12月3日(木)帝京大学経済学部「企業人交流会」をサポート

12月3日(木)、帝京大学経済学部 磯山ゼミで実施した「企業人交流会」をサポートしました。

3社の企業様に参加いただき、3グループに分けた学生とそれぞれ計3回交流を実施。具体的にはそれぞれの企業の方から会社や仕事の概要を説明してもらったあと、学生は事前にHPで調べた内容で興味を持った点を質問しながら直接企業の方とコミュニケーションを取るというゼミです。

今回はベルギービールの輸入販売・製造とそれを提供するレストランを展開するEVERBREW社様、日野で会計事務所を経営する代表社員のTさん、同じく立川市でメディアラボというIT企業を経営するN社長にお越しいただきました。

学生にとっては直接企業の方、経営者と仕事や事業内容について話を聞く貴重な機会を持つことで、より自分自身の進路や仕事を考えるきっかけになりました。

一方、企業の方にとっては学生と話すことで改めて事業に対する考え方や社員と接する際の気づきになったりと、新鮮さを感じていただけたようです。

こうした交流で学生の皆さんが将来の仕事や大学生活での取り組みのきっかけになれば、この交流会をサポートしている甲斐があるというものです。

コロナ禍で対面での授業がなかなか難しいですが、実施するゼミを増やしていきながら、自分たちの考えや価値観を発表する場を作りたいと考えています。

みなさんの大学、ゼミでも希望があればぜひ一緒に実施したいと思います。

ご意見含め、連絡お待ちしております。


いいね

ストック

関連記事

MENU